2010年07月22日

トタン屋根のケーキ屋

(熊本訪問の続き)

山野さんの功績  その一

お金が無い、でも、商売に熱い思いを持つ、そんな人を応援、
    そして建物も生き返らせる


昨日のブログ
とたん屋根のケーキ屋さんア・ラモート
について

こちらのご主人新本さん自身も、伝説的な人。
トタン屋根の店で、夜中にパウンドケーキを焼き、
自転車で、どこまでも、どこまでも、売り切れるまで走り続けてきた人。
昨日の写真は、その愛車です。

その伝説的なご主人を、応援し続け、トタン屋根の建物を、かわいい店に変身させたのが山野さん。

資金が少ない、でも、一生懸命商売に取り組む人のために、
古い民家を再生させながら、できるだけ、お金をかけずに、でも魅力的な個性ある店舗を作る。

そんな、お店が、あっちにもこっちにも

お店1

子供服
子供服のお店、驚くべき、年商だそうな

レストラン1
レストラン、すごく繁盛しているのだそうだ、

レストラン2
こちらでは、夕食たべました。質、量ともに、満足できました。
若いカップルが、次々、来店してました。


本当に、あっちにも、こっちにもある。
それらはみんな個性的なんですが、でも、どれもが「山野流のお店」なのです。
歩いていて、何となく気になるお店があると、
「あ、それも、うちがやった」 そんな感じなのです。

店舗のデザインと工事だけでなく、お店が繁盛するように、色々なアドバイスもされます。

そんな、山野さんを頼って、お店をもちたい若い人達が相談に次々に訪れるという。

「まちの頼れる兄貴」です。
 


まだ、まだ、続きます。










同じカテゴリー(都市訪問)の記事画像
建物の気品とは
富良野の夏
空間を元気に
繁盛店仕掛け人を訪ねて
豊橋訪問
同じカテゴリー(都市訪問)の記事
 建物の気品とは (2011-02-03 19:33)
 なんだ、かんだの9月 (2010-09-20 16:47)
 富良野の夏 (2010-08-29 07:23)
 空間を元気に (2010-07-30 20:05)
 繁盛店仕掛け人を訪ねて (2010-07-21 20:59)
 豊橋訪問 (2010-03-05 17:54)

Posted by 和座 at 19:48│Comments(0)都市訪問
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トタン屋根のケーキ屋
    コメント(0)