2011年02月12日

住宅展ー建築家のこと知りたい方に=

グランシップで
2月11日~13日まで開催している

「未来をのぞく住宅展」
ポスター
ASJ(アーキテクトスタジオジャパン)主催

10日の新聞チラシ(!すごい)をみて、面白そうなので、夫と行ってきました。

ASJ株式会社は
建築家をネットワーク化し、安心して頼める自分にあった建築家を探しているお施主さんとをマッチングすることをビジネスにしている会社のようです。本当は、商談が目的なはず・・・・でしょうから、建築関係者ではないフリしてきました。


展示会としても、充実した面白くて参考になる内容になっています。
8人の建築家が建築作品を、写真パネル等で展示し、ご本人が丁寧に説明してくれます。
それぞれの建築家が、真摯に誠実に、苦労しながらも建築に取り組んでいる様子が感じられ、好感がもてました。

建築家って、本当に「良い建築を創る」ために一生懸命なんだ。そして、仕事が好きなんだ、ということをわかってもらえると思います。

住宅の建築を考えている方だけでなく、建築に興味のある人も無い人も十分楽しめる内容だと思います。
特に学生さんにはお勧めです。

高橋吉昭さんの展示で面白いもの見つけました。
箱

箱2

箱3
写真集と、周辺の模型が一つの箱に収まるようになっています。
センスの良さを感じます

小池賢二郎さんの展示
住宅展ー建築家のこと知りたい方に=
住宅の1/200の平面図を組みあわせてデザインされてます。


どの建築家も自分たちの思いやセンスを伝える努力をされていて、大いに参考になり、自らの日頃を反省しながら帰ってきました。





同じカテゴリー(展示会 感想)の記事画像
切り絵展と素敵な家族
北王子魯山人と天野喜孝
同じカテゴリー(展示会 感想)の記事
 切り絵展と素敵な家族 (2010-02-17 19:23)
 北王子魯山人と天野喜孝 (2010-01-14 20:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
住宅展ー建築家のこと知りたい方に=
    コメント(0)