2010年03月14日

雛祭りと結婚式

3月にはなったものの、ずっと寒い日が続いていましたが、やっと春めいて、暖かくなりました。

9日に、仕事で藤枝市役所と藤枝宿上伝馬商店街へ。

市役所は、3月末納期の仕事の打ち合わせ。
年度末、色々、バタバタするのはいつものこととはいえ、進め方について色々配慮が必要だな~等と毎年、毎年の同じような反省を繰り返したりして・・・。

でも、そこで、少し楽しい話題を入手。

川口設計で設計した「玉露の里 瓢月亭」で結婚式が行われたとのこと。
平成3年完成から19年、小規模ながら、すっかり、お茶をテーマとした観光拠点となった「玉露の里」。庭園や茶室の空間が気にいって、結婚式をあげた方がいると聞きました。
結婚式おしらせ

こんな、使い方もできるんだと、ちょっとした驚きでした。
なんだか、うれしいですね! お二人、いついつまでも、お幸せに。


市役所での打ち合わせ後、藤枝宿上伝馬商店街へ
上伝馬商店街では、アーケードの撤去後の「通り」のあり方についての検討のお手伝いをしています。路面型商店街の「アーケード」は、色々な意味で、「商店街」を象徴するような存在。その今後を考えることは、実は、これからのまちづくりや商店街のあり方を考えることにもつながります。上伝馬商店街では、いま、それを市民の方々の参画も得ながら議論し、「上伝馬未来構想」として検討している真っ最中です。

上伝馬商店街では、これまでも、「四季を感じる商店街」というテーマで、様々な取り組みをされています。ちょうど今は、「上伝馬ひなまつり街道」を開催中(4月3日まで)です。
雛祭り街道

上伝馬商店街の商店40数店の店先にそれぞれ色々なお雛さまが飾られています。


下の写真は上伝馬ギャラりーでのお雛さまの展示
雛まつり

雛まつり2
かわいらしくて、華やかですね

雛祭り3
歴史を感じる味のあるお雛さまです













同じカテゴリー(商業まちづくり)の記事画像
ガーデンシティすその
藤枝まちづくり、色々
ゆりの木通り
春日井と名古屋大須へ視察
同じカテゴリー(商業まちづくり)の記事
 エリアマネージメントへの期待 (2011-02-11 15:48)
 頑張る商店街支援 (2010-04-20 10:29)
 ガーデンシティすその (2010-04-07 18:14)
 藤枝まちづくり、色々 (2010-02-17 18:49)
 ゆりの木通り (2010-01-31 18:15)
 春日井と名古屋大須へ視察 (2010-01-21 13:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雛祭りと結婚式
    コメント(0)